さがみの日記

6年生 全国学力・学習状況調査  高学年 委員会活動開始!

 今日の午前中、国語・算数(2科目45分ずつ)の問題に取り組みました。

 本年度から、児童質問調査は一人一台端末を使ってオンライン方式での回答になります。こちらは、本校は来週月曜日に行う予定です。

 昨日の委員会活動を経て、今日から早速、5・6年生が活動を開始していました。

 上の写真は、図書委員会さんです。

 本の返却・貸し出しの方法を図書司書さんに教えていただき、交代で取り組んでいました。

 こちらは、飼育委員会さんです。職員室前にいるモルモットの「おもち」のお世話をしてくれていました。

 委員会担当の先生に、こつを教わりながら丁寧に仕事をしていました。

 ケージを移動するときに、少し揺れると

「ごめんね」

と、やさしく「おもち」に声をかけている様子を見て心がほっこりしました。

 きれいになった、ケージの中で「おもち」も気持ちよさそうです。

 まだ、相模野小学校に来て3週間目ですが、子ども達の明るさや素直さ、やさしさに心が温まります!

 学校探検中の1年生も、「おもち」や隣にいるインコの「ライム」と「ミント」、水槽の中のグッピーのかわいらしさに笑顔がこぼれていました。

給食・食事給食日誌

 今日は、肉じゃがうま煮や、ごまず和えが出ました。

 肉じゃがうま煮は、子ども達の配食時刻に丁度お芋が柔らかく、なおかつ煮崩れない状態になるよう加減してくださっています。細やかな配慮に感激です。

 ごまず和えは、ごまの風味高く、さっぱりとした味付けでとてもヘルシーなメニューです。