校内研究&防災掲示板

『相手に伝わる文章を書く力の育成』『災害対応能力の育成』

ハザードマップ、イオンで展示

5年生が防災教育で作ったハザードマップを、イオンモール座間 3階 紀伊国屋書店前のスペースで下記の日程で掲示しています。

2月14日(火)~21日(火)  エステ方面、学校周辺、小松原方面

2月21日₍火)~28日(火)広野台~リビオ方面、カーサ方面、桜並木方面

是非、お立ち寄りください。

作文放送1年生

2月10日(金)先日の節分お話会のことを書いた2名の作文放送をしました。「まず」「つぎに」「そのあと」「さいごに」と、順番を表す接続詞を使って書いた作文です。面白かったことや初めて知ったことなど自分の感想も交えて書いていました。

1年生校内研究授業

1月31日(火)国語の説明文「どうぶつの赤ちゃん」を教材にして書くことにつなげる研究授業を行いました。自分たちも動物の赤ちゃんについて調べ、図鑑作る活動を行うために、教材文ではどんな観点で比べられているか見つけました。

自分で図鑑を作ることを楽しみに、学習に取り組んでいました。

授業の後は、職員はグループに分かれて授業について協議をし、東京学芸大学教授 中村 和弘 氏にご指導いただきました。

6年生 作文放送

1月27日(金)6年生は小学校生活をふりかえり、将来の夢や思い出、成長したことなど卒業文集に載せる作文を書きました。今日は3名の児童が発表しました。様子がよく伝わる作文でした。

教室では近くの人と感想を伝えあいました。

シェイクアウトを兼ねた避難訓練

1月25日(水)地震発生から火災になり避難する訓練を行いました。昼休み中でしたので、それぞれがさまざまな場所にいました。自分の身を自分で守るために訓練と備えを大切にしていきます。

   人数報告は確実に!