6年生 日光修学旅行

10月14(金)~15日(土)1泊2日で日光へ修学旅行に行ってきました。3年ぶりに宿泊での修学旅行が実施できました。

14日朝、交通渋滞で日光到着は11時半ごろ。予定を変更して昼食を先にとってからのスタートとなりました。「福助」さんでハンバーグ弁当です。

 

 

 

 

 

東照宮では専門の案内人さんに解説していただきながら見学しました。

九州の大名から寄進されたという石の鳥居をくぐってスタートです。

 

 

 

 

 

下調べしていた「三猿」「陽明門」「眠り猫」「鳴き龍」などたくさんの彫刻や建造物を興味深く観光していました。

眠り猫のいる入り口から家康公のお墓まで207段の階段を上っていきました。

華厳の滝や戦場ヶ原では、紅葉が始まっていました。

16:25 宿「花の季」に到着。宿の方々に出迎えていただき、ほっと一息、それぞれの部屋へ向かいました。

 

 

 

 

 

18:00大広間で夕食。日光特産の湯葉もいただき、豪華な食事に舌鼓を打ち大満足の子どもたちでした。

夕食を挟んで就寝時間までは「買い物」「温泉入浴」「部屋での自由時間」とクラスごとに交代し、それぞれの時間を楽しみました。

全国旅行支援により、一人3000円の買い物クーポン券配布の特典が受けられました。温泉は露天風呂もあり、気持ちよさそうでした。

21:00消灯  すぐにぐっすりとまではいかないようでしたが、各部屋で、おしゃべりも楽しみながら、いつの間にか寝入っていました。

10月15日(土)修学旅行2日目です。

外はひんやりしていましたが、気持ちよく皆で源泉まで朝の散歩に出かけました。

日光では野生の鹿や、猿に出会いました。

宿で過ごした時間は子どもたちのいい思い出になったようで、朝食をしっかりと食べ、「花の季」さんに感謝を伝え、元気に2日目の観光に出発しました。

 

 

 

 

 

湯滝

 

 

 

 

 

龍頭の滝

益子焼体験 

集中して取り組んでいました。それぞれの思い出になるすてきな絵付けをしていました。焼きあがって届くのが楽しみです。

 

 

 

 

 

最後は「福助」さんで買い物と昼食。その後帰路へ。

渋滞もなく、予定より早く学校に到着しました。6年生は、互いに声をかけ合い、充実した2日間を過ごすことができました。。周りの多くの人への感謝の気持ちを忘れず、家ではお土産話をたくさんしていることと思います。