一人暮らしのお年寄りの方へ、はがきを書きました!

 私たちの学校の3年生が、毎年取り組んでいる敬老の日に向けての活動です。

 昨今、メールや電話で要件を済ませることが多く、自宅のポストに入ってくるのは広告や役所からの文書のみという日が続く時代になってきました。

 子どもたち自身もはがきや手紙を書いたり、受け取ったりする経験がほとんどないのではないでしょうか。

 2年生の国語で子どもたちは、アーノルド・ローベル作「お手紙」を学習していますが、お手紙を受け取る人を思い浮かべて書き綴る貴重な体験になったのではないかと思います。

 このはがきが地域のお年寄りの方のお手元に届き、心がほっこりしてくださるとうれしいですね!


給食・食事給食日誌

 今日は、チリコンカンやキャベツのガーリックソテーが出ました。

 チリコンカンには、金時豆や枝豆などが、ひき肉とともにたっぷり入り、栄養たっぷりです。

 キャベツのガーリックソテーは、ガーリックがほんのり香り、ボイルした野菜の色がとても鮮やかでした!