さがみの日記

今日の学校風景 5・6年生

 これは今日の5校時の校庭の様子です。

 水たまりをよけて、運動会の練習を5年生がしていました。

 表現運動で、旗を使うようです。校庭に出る際に、昇降口ですれ違いました。手作りの紙を丸めた棒を見せてくれましたが、どの子もとても良い顔をしていました。

 色鮮やかな旗が校庭にひらめくのが楽しみですね!

 同じく5校時目の6年生の教室です。

 家庭科で、快適な住まいについて教科書も見て問題作りをしていました。作った後に、隣の友達にクイズを出していました。

 自分で問題を作ると、大事なことは何かが見えてきそうですね!

 隣の教室は、道徳の時間でした。

 マナー・ルールについてみんなで考えていました。

 よく考えて、発言も活発でした。

 こちらは、国語のテストをしていました。

 集中して問題に向き合っていました。

 鉛筆で書いた文字が、大きく濃くしっかり書けている子がいて、感心しました。

 

給食日誌

 今日は、鶏肉のごまごま揚げや大根の味噌汁などが出ました。

 白と黒のごまが衣に使われ、風味がとても良かったです。

 大根の味噌汁は、大根と小松菜は座間の農家さんから届けていただいたものです。地場産の食材を使った給食は、座間市の特徴の一つです。

 新鮮な食材をいただけて、ありがたいことですね!