ブログ

今日の4年生!

 こちらは、3校時目の4年生の教室の様子です。

 社会科で、環境、おもに今日はごみの問題について学んでいました。
 自分で決めた課題に向かって、それぞれが資料から情報を集め、スライドにまとめていました。

 一人で、友達と、、、。今日の課題追及に最もふさわしい学び方を自分でその都度選んで進めていきます。
 今、相模野小ではこのような学び方で、児童が主体となって学ぶことを校内研究を中心に推進しています。

 隣の教室では、国語のテストをしていました。

 テストの問題をよく読み、一生懸命考えている姿が見られました。
 時間も後半とあって、裏面もしくは提出してそれぞれに終わった後の課題や読書をしていました。

 静寂な中で、一人一人が自分がやるべきことにしっかり取り組んでいました。

給食・食事給食日誌

 今日は、高野煮やキュウリの香りづけなどが出ました。

 キュウリは95パーセントが水分ですが、カリウムやカロテンなどが多く含まれていて体の熱を冷ます効果があるそうです。

 暑くなるこれから、意識してとりたいですね!

 高野煮は高野豆腐が汁を含み、とてもおいしかったです。

 今日もおいしい給食をありがとうございました!