ブログ
今日の2年生! 今日のおり紙は「スイカ」
今日の3校時目にこのクラスでは、おり紙で紙コップを折っていました。
何をするのかな?と見ていると、算数の数字カードを切り取ってそれらをしまうためのコップだったことが分かりました。
10・100・1000・10000の「まとまり」を理解するのに役立ちますね!
子ども達は、すべてのカードに自分のものとわかる印を入れて、手を休めることなく作業していました。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストのやり方も理解して、全員が落ち着いてしっかり課題に向き合っています。
わからないところは、飛ばしておいてあとからゆっくり考えるのでしょうか。
静かな時間が流れていました。
中休みのおり紙教室は、両面カラーのおり紙を使った「スイカ」でした。
様々な学年の子どもたちがやってきて、
「できた!」
「ありがとうございました」
と、笑顔で帰っていきます。
教室で、折ってきたものを友達に見せるなど嬉しそうな姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。
今日は、正方形ではなく三角形からの折り始め。ご準備も大変だったのではないかと思います。
おり紙の会のみなさま、いつもありがとうございます!
給食日誌
今日は、ビビンバやわかめスープなどが出ました。
今日のスープには、座間市の小松菜が使われていました。
生産者さんの顔が見える給食、ありがたいです!
ビビンバは、ほんの少しぴりっとしていてよいアクセントになっていました。
今日もごちそうさまでした。
お知らせ
学校閉庁日について
夏季
R8.8.10(土)~8.14(金)
冬季
R8.12.28(月)~R8.1.3(日)
この期間の事件・事故等の緊急連絡は、就学支援課へ!
電話 046-252-8739
平日 8:30~17:15
カウンター
2
6
5
4
1
9
5