授業公開デー 今日・明日開催!

 2・3校時目の授業を公開しています。

 これは理科室、6年生のてこの実験の様子です。

 条件を変えながら実験を行い、自分たちで結果を工夫して書きとめている姿があり、さすが6年生!と感じました。

 こちらは、1年生の生活科。朝顔のリースを作る時の飾りつけの計画をしていました。

 完成が楽しみですね!

こちらは3年生。音楽で歌を歌っていました。とても優しく心地よい歌声でした!

 4年生の外国語活動です。授業の最後は、ALTの先生と英語でじゃんけんです!

 同じく4年生の図工。折り紙1枚で素敵な風車ができました!

 ひもを通すのに苦戦していましたが、友達に手伝ってもらいながら活動していました。

 声を掛け合い、和やかな雰囲気でした。

 これは、5年生の音楽です。担任の指の動きを画面で見ながら、一緒に鍵盤ハーモニカを演奏していました。

 (私が教員になったころは「紙鍵盤」でした。そのあと、ホワイトボードタイプになりました。)

 座間市の各教室に入っているビックパッドの画面の大きさに、他市から来られた先生方は皆さん驚かれます。

 様々なことに先生方はとても上手に活用してくれています。授業をのぞくとほとんどの教室で電源がオンになっています。

 平日の午前中にもかかわらず、多くの保護者様に参観いただきましてありがとうございました!

給食・食事給食日誌

 今日は、ガーリックトーストや石狩汁などが出ました。

 石狩汁には、ジャガイモ・コーン・鮭などがたっぷり入り、栄養満点です。

 ガーリックトーストは、ガーリックの香りがふわりとして、カリッと焼きあがっていました!