2021年5月の記事一覧

図工作品

2年生「ひみつのたまご」しっかり塗り込み、カラフルで楽しい作品になっています。たまごから、どんな世界が飛び出してきたのでしょう。心の中で物語が生まれていますね。

3年生「カラフルフレンド」いろいろな色の紙を袋につめ、組み合わせを工夫して作りました。とってもかわいらしいフレンドです。カラフルな色合いから、「はらぺこあおむし」が思い出されます。(絵本作家 エリック・カールさんに思いを馳せました。)

4年生「はっぴの文字入れ」ソーラン節できるはっぴの背中に思いを込めた一文字を書き入れました。かっこよく踊る姿が目に浮かびます。

 

6年生

5月25日(火)6年生は運動会の表現種目に向けて一生懸命練習しています。最後の運動会、子ども達の頑張りを楽しみにしていてください。

5月27日(木)静かな雨の一日、全国学力学習状況調査を行っています。真剣な表情で、集中して取り組んでいました。

運動会練習

5月24日(月)久しぶりの好天に恵まれ、校庭では運動会練習が行われていました。2年生は、カラフルな傘を使ってのダンスです。

3年生は手や腕の動きをそろえるのが難しそうです!

今週の様子

5月18日(火)児童朝会
児童会本部委員が、安全で楽しい学校生活にするための呼びかけを行いました。「池の周りで走っていたら」「廊下の歩き方について」「気持ちのいい挨拶とは」といった場面を演じ、それぞれの場面でどうしたらよかったかクラスごとにに考え話し合ってもらいました。

児童会室からmeetで各クラスとつながっています。

 

19日(水)昨年度はコロナ禍で中止していた読み聞かせが始まっています。子どもたちは楽しみにしていました!

1年生はあさがおの種をまきました。

芽が出始めました。2年生は野菜の苗を植えました。夏の収穫が楽しみです。

 

避難訓練

5月17日(月)地震を想定した避難訓練を行いました。。新しい教室になって、どの経路で避難したらよいのかが大きな目的でした。地震でガラスが割れ飛び散っている状況(ペットボトルを階段踊り場にまく)をつくりました。とても静かに短時間で避難できました。