2024年10月の記事一覧

4年生 作文放送

 今日の朝の放送室の様子です。

 4年生は、連合音楽会をテーマに作文を書いたものを、発表してくれました。

 どの作文も、発表時の心情が素直に綴られており、とても魅力的でした。

 放送後、4年生の教室に子どもたちと一緒に行くと、どの教室も発表者を温かい拍手でむかえていて、心がほっこりしました。

 各クラスで作文についての感想を伝えあい、交流後の思いをメモしていました。

給食・食事給食日誌

 今日は、きつねソフト麺やみそ蒸しパンなどが出ました。

 お出汁と醤油の香りが合わさって、なんともおいしい匂いがしていました。

 そしてとてもおいしかったです。

 みそ蒸しパンは大好きな絵本「ぐりとぐら」に出てきたカステラのようにふっくらしていました。
 作者の中川李枝子さんが、14日にお亡くなりになったというニュースを聞いたばかりでしたので、幼いころの思い出とともに、味わっていただきました。