2026年度さがみの日記
今日の4年生!
こちらは、3校時目の4年生の教室の様子です。
社会科で、環境、おもに今日はごみの問題について学んでいました。
自分で決めた課題に向かって、それぞれが資料から情報を集め、スライドにまとめていました。
一人で、友達と、、、。今日の課題追及に最もふさわしい学び方を自分でその都度選んで進めていきます。
今、相模野小ではこのような学び方で、児童が主体となって学ぶことを校内研究を中心に推進しています。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストの問題をよく読み、一生懸命考えている姿が見られました。
時間も後半とあって、裏面もしくは提出してそれぞれに終わった後の課題や読書をしていました。
静寂な中で、一人一人が自分がやるべきことにしっかり取り組んでいました。
給食日誌
今日は、高野煮やキュウリの香りづけなどが出ました。
キュウリは95パーセントが水分ですが、カリウムやカロテンなどが多く含まれていて体の熱を冷ます効果があるそうです。
暑くなるこれから、意識してとりたいですね!
高野煮は高野豆腐が汁を含み、とてもおいしかったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました!
今日の3年生!
こちらは、今日の3年生の算数の授業の様子です。
表をグラフに書き換えていました。
1メモリ100のグラフに、50を入れるところに苦労していましたが、みんな頑張って仕上げていました!
こちらは、隣のクラスです。
社会科でスーパーマーケットに見学に行き、その時のことをまとめていました。
クロムブックを使ってまとめている子もいました。
イラストを入れて分かりやすくするなど、一人一人に工夫がみられていました。
ノートもしっかり書けていて感心しました!
給食日誌
今日は、五目御飯、魚のコロコロ揚げやみそ汁などが出ました。
自校で炊いたご飯は、様々な具が入っていて栄養満点です。
揚げ物とスープと合わせて3品の調理は大変だったと思います。
給食室のみなさま、ありがとうございました!
今日の2年生! 今日のおり紙は「スイカ」
今日の3校時目にこのクラスでは、おり紙で紙コップを折っていました。
何をするのかな?と見ていると、算数の数字カードを切り取ってそれらをしまうためのコップだったことが分かりました。
10・100・1000・10000の「まとまり」を理解するのに役立ちますね!
子ども達は、すべてのカードに自分のものとわかる印を入れて、手を休めることなく作業していました。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストのやり方も理解して、全員が落ち着いてしっかり課題に向き合っています。
わからないところは、飛ばしておいてあとからゆっくり考えるのでしょうか。
静かな時間が流れていました。
中休みのおり紙教室は、両面カラーのおり紙を使った「スイカ」でした。
様々な学年の子どもたちがやってきて、
「できた!」
「ありがとうございました」
と、笑顔で帰っていきます。
教室で、折ってきたものを友達に見せるなど嬉しそうな姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。
今日は、正方形ではなく三角形からの折り始め。ご準備も大変だったのではないかと思います。
おり紙の会のみなさま、いつもありがとうございます!
給食日誌
今日は、ビビンバやわかめスープなどが出ました。
今日のスープには、座間市の小松菜が使われていました。
生産者さんの顔が見える給食、ありがたいです!
ビビンバは、ほんの少しぴりっとしていてよいアクセントになっていました。
今日もごちそうさまでした。
今日の図書室!
こちらは今日の昼休み、図書室の様子です。
図書司書の先生と、本について会話が弾んでいます!
今日は、梅雨空が戻ってきたため、図書室が大人気。
昨年度作ってもらった、「ちょこっとくつろぎコーナー」も、仲良く使ってくれているとのこと。嬉しいです。
チャイムが鳴ると、あっという間に人が入れ替わり、清掃が始まりました。
担当の5年生が、実によく働くこと!
素晴らしいチームワークで、椅子を重ねて、箒ではいて床を拭いて、あちらでは棚のほこりを払う子あり・・・の全員全力清掃でした!
なんと素晴らしく頼もしい姿!
清掃時間が終わり、5年生が去った後は空気まできれいになっている気がしました。
棚に並んでいる本たちも、輝いて見えました!
5年生の皆さん、ありがとう!
給食日誌
今日は、魚の韓国風や青菜のスープなどが出ました。
今日のスープに使われた小松菜は、座間の生産者さんから届いたものです。
とても濃い緑色で、栄養たっぷりです。
油で揚げたサバに、ネギと味噌で作ったソースがかかった魚の韓国風は、白いご飯にぴったりの主菜でした。
今日も安全でおいしい給食をありがとうございました!
今日の1年生!
こちらでは、道徳の授業でした。
「ふわふわことば」と「チクチクことば」の絵本を見ながら、考えます。
子ども達の中から、たくさんの「言われて嬉しい・言って嬉しい『ふわふわことば』」が出ていました。
教室の中に、温かい言葉があふれるとよいですね!
こちらは音楽の授業です。
じゃんけん列車から、「シロクマのジェンカ」へ。
リズムを意識して、動いていました!
じゃんけん列車は飛び入り参加させてもらい、私も楽しかったです!
給食日誌
今日は、魚のハーブ焼きやリヨネーズポテト、マカロニスープなどが出ました。
ハーブの香りがほんのりする焼きものに、ポテトの付け合わせ、とても良かったです。
アルファベットのマカロニ入りのスープは、野菜の甘味が溶け出していて優しい味がしました。
梅雨入りの月曜日に・・・
1年生の「おり紙教室体験」も終わり、雨の中休みの「おり紙教室」は、大盛況でした。
作り終えた子は、試しに飛ばしてみます。
すうっと、飛んでいく様子を見ている子ども達はみんないい顔!
「もう一つ作りたい!」
と、折り紙を選びに行きます。
「この紙飛行機すごく飛ぶから、おり紙の会の人に見せに来たんだ!」
と、自作の紙飛行機を持って戻ってきた子もいました。(その後お話を伺ったところ、おり紙の会の方にプレゼントしてくれたそうです!)
渡り廊下で、作品を頭の上の載せて
「竹の子みたい!」
と、にこにこ笑顔で話しかけてくる子もいました。
簡単に作れて、遊べて、想像して、周囲の人と会話が弾んで、交流できて・・・。
外は雨ですが校舎内では、おり紙1枚からカラフルな楽しい世界が広がっていました!
給食日誌
今日は、キムチ肉じゃがや塩ナムルなどが出ました。
ほんのりキムチの香りがする肉じゃがは、白いご飯にぴったりです。
もやしたっぷりの塩ナムルは、シャキシャキした食感がとても良かったです。
今日もごちそうさまでした!
相小祭り開催!
児童会の挨拶でスタート!(ドキドキしながらのはじめての放送だったようですが、とても上手でしたよ!見守る仲間の姿も格好いい!)
たくさんある中から、体育館で行っていたゲームを紹介します。
跳び箱を使ったゲーム。トロッコが進む滝の向こうでは、水しぶきが待っています!
こちらは、玉入れの玉などを使ってのゲーム。
決められた範囲で機敏に動き回る姿が見られました!
安全への配慮もあり、楽しくできていました!
ゲームの名前だけでは???ですが、身支度を見て納得!
目隠しをして、剣と鈴を手に相手を気配で感じ取ると剣を一振り。
見ている人も楽しめるゲームでした!
5・6年生は、どのチームも楽しいゲームを一生懸命考え、実施してくれていました。
子ども達の発想・企画・実行力に拍手!
仲よく遊べたみんなにも拍手!
少ない人数でゲームの準備をする子ども達を支えてくださった先生方・職員にも拍手!
とても素敵な「相小祭り」でした
給食日誌
今日は、かみかみライスやししゃものチーズ風味揚げや切り干し大根のスープなどが出ました。
今日のかみかみライスは、揚げた「うち豆」が入っていました。
ししゃもは、チーズの香ばしさが感じられ、スープは野菜の優しい味わい・・・。
給食室のみなさま、今週も、安全でおいしい給食をありがとうございました!
学校運営協議会 CS会議を行いました!
今日の15時から、今年度2回目の会議を行いました。
後半は、各プロジェクトごとに集まり、先生方も加わっての協議と実働タイム。
今年度実施する内容の具現化を図りました。
これからの活動が楽しみです。
CSの皆様には、授業支援(給食支援・町探検付き添い・調理実習・ミシン実習・工場見学・クラブ活動参加等々)などで大変お世話になっています!
CSルーム(2年生の教室の隣)の掲示板に委員の皆様の写真やお名前も貼ってありますので、ぜひご覧ください。
委員の皆様、ご多用の中ご出席ありがとうございました!
給食日誌
今日は、ホイコーローやビーフンスープなどが出ました。
どちらもお野菜たっぷりで、とってもおいしかったです!
明日は台風のため休校です。
給食が食べられないのは寂しいですが、栄養士さんがいろいろ考えてくださっていますので、木曜日以降をお楽しみに!
教育実習生、初めての授業!
今日の3校時目に、3年生の教室で教育実習生が算数の授業を行いました。
校内の先生方の授業を熱心に参観し、ボランティアも1年間続けてきた学生さんです。
しかし、見るのとやるのでは大きく違い、難しさも感じたことと思います。
相模野小の先生方が自然にしていることができるようになるまでには、時間がかかるかもしれません。
でも、一生懸命学ぼう!子ども達のためにわかりやすい授業をしよう!という意欲を様々な場面で感じましたので、きっと大丈夫!
頑張れ、未来の先生!
給食日誌
今日は、キャロットシチューやひじきサラダなどが出ました。
シチューは、とてもきれいなクリームイエローでした。
お味も優しくて、これならニンジンがあまり得意でない子もおいしくいただけると思います。
ひじきたっぷりのサラダは、さっぱりした味付けで、こちらもとてもおいしかったです。
草取り集会!
今日の朝、全校で「草取り集会」を行いました。
初めて参加した1年生も
「こんなに大きいのが取れたよ」
など、友達に見せながら活動していました。
相模野小の校庭は広いうえ、植物も多く植えてあります。
毎年、水仙の球根を抜く子もいて、「抜くべきもの・抜かざるもの」の区別はなかなか難しそうです。
しかし、それもまた良い学びだと思っています!
あちらでもこちらでも、頑張っている子ども達の姿が見られました!
頑張りました!
とてもすべてはとりきれないので、後は、頼りになる用務員の皆様のお力をお借りしたいと思います。
給食日誌
今日は、「五目甘露煮」「よごし」などが出ました。
「よごし」は、ゆでた野菜を味噌で味付けした富山県の郷土料理で、夜に作り翌朝食べることから「夜超し」と呼ばれるようになったそうです。
「五目甘露煮」は、タケノコやイカをあげたものが入っており、食感も楽しめました。
今日もおいしい給食をありがとうございました!
学校閉庁日について
夏季
R8.8.10(土)~8.14(金)
冬季
R8.12.28(月)~R8.1.3(日)
この期間の事件・事故等の緊急連絡は、就学支援課へ!
電話 046-252-8739
平日 8:30~17:15