2026年度さがみの日記
今日の4年生!
こちらは、3校時目の4年生の教室の様子です。
社会科で、環境、おもに今日はごみの問題について学んでいました。
自分で決めた課題に向かって、それぞれが資料から情報を集め、スライドにまとめていました。
一人で、友達と、、、。今日の課題追及に最もふさわしい学び方を自分でその都度選んで進めていきます。
今、相模野小ではこのような学び方で、児童が主体となって学ぶことを校内研究を中心に推進しています。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストの問題をよく読み、一生懸命考えている姿が見られました。
時間も後半とあって、裏面もしくは提出してそれぞれに終わった後の課題や読書をしていました。
静寂な中で、一人一人が自分がやるべきことにしっかり取り組んでいました。
給食日誌
今日は、高野煮やキュウリの香りづけなどが出ました。
キュウリは95パーセントが水分ですが、カリウムやカロテンなどが多く含まれていて体の熱を冷ます効果があるそうです。
暑くなるこれから、意識してとりたいですね!
高野煮は高野豆腐が汁を含み、とてもおいしかったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました!
今日の3年生!
こちらは、今日の3年生の算数の授業の様子です。
表をグラフに書き換えていました。
1メモリ100のグラフに、50を入れるところに苦労していましたが、みんな頑張って仕上げていました!
こちらは、隣のクラスです。
社会科でスーパーマーケットに見学に行き、その時のことをまとめていました。
クロムブックを使ってまとめている子もいました。
イラストを入れて分かりやすくするなど、一人一人に工夫がみられていました。
ノートもしっかり書けていて感心しました!
給食日誌
今日は、五目御飯、魚のコロコロ揚げやみそ汁などが出ました。
自校で炊いたご飯は、様々な具が入っていて栄養満点です。
揚げ物とスープと合わせて3品の調理は大変だったと思います。
給食室のみなさま、ありがとうございました!
今日の2年生! 今日のおり紙は「スイカ」
今日の3校時目にこのクラスでは、おり紙で紙コップを折っていました。
何をするのかな?と見ていると、算数の数字カードを切り取ってそれらをしまうためのコップだったことが分かりました。
10・100・1000・10000の「まとまり」を理解するのに役立ちますね!
子ども達は、すべてのカードに自分のものとわかる印を入れて、手を休めることなく作業していました。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストのやり方も理解して、全員が落ち着いてしっかり課題に向き合っています。
わからないところは、飛ばしておいてあとからゆっくり考えるのでしょうか。
静かな時間が流れていました。
中休みのおり紙教室は、両面カラーのおり紙を使った「スイカ」でした。
様々な学年の子どもたちがやってきて、
「できた!」
「ありがとうございました」
と、笑顔で帰っていきます。
教室で、折ってきたものを友達に見せるなど嬉しそうな姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。
今日は、正方形ではなく三角形からの折り始め。ご準備も大変だったのではないかと思います。
おり紙の会のみなさま、いつもありがとうございます!
給食日誌
今日は、ビビンバやわかめスープなどが出ました。
今日のスープには、座間市の小松菜が使われていました。
生産者さんの顔が見える給食、ありがたいです!
ビビンバは、ほんの少しぴりっとしていてよいアクセントになっていました。
今日もごちそうさまでした。
今日の図書室!
こちらは今日の昼休み、図書室の様子です。
図書司書の先生と、本について会話が弾んでいます!
今日は、梅雨空が戻ってきたため、図書室が大人気。
昨年度作ってもらった、「ちょこっとくつろぎコーナー」も、仲良く使ってくれているとのこと。嬉しいです。
チャイムが鳴ると、あっという間に人が入れ替わり、清掃が始まりました。
担当の5年生が、実によく働くこと!
素晴らしいチームワークで、椅子を重ねて、箒ではいて床を拭いて、あちらでは棚のほこりを払う子あり・・・の全員全力清掃でした!
なんと素晴らしく頼もしい姿!
清掃時間が終わり、5年生が去った後は空気まできれいになっている気がしました。
棚に並んでいる本たちも、輝いて見えました!
5年生の皆さん、ありがとう!
給食日誌
今日は、魚の韓国風や青菜のスープなどが出ました。
今日のスープに使われた小松菜は、座間の生産者さんから届いたものです。
とても濃い緑色で、栄養たっぷりです。
油で揚げたサバに、ネギと味噌で作ったソースがかかった魚の韓国風は、白いご飯にぴったりの主菜でした。
今日も安全でおいしい給食をありがとうございました!
今日の1年生!
こちらでは、道徳の授業でした。
「ふわふわことば」と「チクチクことば」の絵本を見ながら、考えます。
子ども達の中から、たくさんの「言われて嬉しい・言って嬉しい『ふわふわことば』」が出ていました。
教室の中に、温かい言葉があふれるとよいですね!
こちらは音楽の授業です。
じゃんけん列車から、「シロクマのジェンカ」へ。
リズムを意識して、動いていました!
じゃんけん列車は飛び入り参加させてもらい、私も楽しかったです!
給食日誌
今日は、魚のハーブ焼きやリヨネーズポテト、マカロニスープなどが出ました。
ハーブの香りがほんのりする焼きものに、ポテトの付け合わせ、とても良かったです。
アルファベットのマカロニ入りのスープは、野菜の甘味が溶け出していて優しい味がしました。
梅雨入りの月曜日に・・・
1年生の「おり紙教室体験」も終わり、雨の中休みの「おり紙教室」は、大盛況でした。
作り終えた子は、試しに飛ばしてみます。
すうっと、飛んでいく様子を見ている子ども達はみんないい顔!
「もう一つ作りたい!」
と、折り紙を選びに行きます。
「この紙飛行機すごく飛ぶから、おり紙の会の人に見せに来たんだ!」
と、自作の紙飛行機を持って戻ってきた子もいました。(その後お話を伺ったところ、おり紙の会の方にプレゼントしてくれたそうです!)
渡り廊下で、作品を頭の上の載せて
「竹の子みたい!」
と、にこにこ笑顔で話しかけてくる子もいました。
簡単に作れて、遊べて、想像して、周囲の人と会話が弾んで、交流できて・・・。
外は雨ですが校舎内では、おり紙1枚からカラフルな楽しい世界が広がっていました!
給食日誌
今日は、キムチ肉じゃがや塩ナムルなどが出ました。
ほんのりキムチの香りがする肉じゃがは、白いご飯にぴったりです。
もやしたっぷりの塩ナムルは、シャキシャキした食感がとても良かったです。
今日もごちそうさまでした!
相小祭り開催!
児童会の挨拶でスタート!(ドキドキしながらのはじめての放送だったようですが、とても上手でしたよ!見守る仲間の姿も格好いい!)
たくさんある中から、体育館で行っていたゲームを紹介します。
跳び箱を使ったゲーム。トロッコが進む滝の向こうでは、水しぶきが待っています!
こちらは、玉入れの玉などを使ってのゲーム。
決められた範囲で機敏に動き回る姿が見られました!
安全への配慮もあり、楽しくできていました!
ゲームの名前だけでは???ですが、身支度を見て納得!
目隠しをして、剣と鈴を手に相手を気配で感じ取ると剣を一振り。
見ている人も楽しめるゲームでした!
5・6年生は、どのチームも楽しいゲームを一生懸命考え、実施してくれていました。
子ども達の発想・企画・実行力に拍手!
仲よく遊べたみんなにも拍手!
少ない人数でゲームの準備をする子ども達を支えてくださった先生方・職員にも拍手!
とても素敵な「相小祭り」でした
給食日誌
今日は、かみかみライスやししゃものチーズ風味揚げや切り干し大根のスープなどが出ました。
今日のかみかみライスは、揚げた「うち豆」が入っていました。
ししゃもは、チーズの香ばしさが感じられ、スープは野菜の優しい味わい・・・。
給食室のみなさま、今週も、安全でおいしい給食をありがとうございました!
学校運営協議会 CS会議を行いました!
今日の15時から、今年度2回目の会議を行いました。
後半は、各プロジェクトごとに集まり、先生方も加わっての協議と実働タイム。
今年度実施する内容の具現化を図りました。
これからの活動が楽しみです。
CSの皆様には、授業支援(給食支援・町探検付き添い・調理実習・ミシン実習・工場見学・クラブ活動参加等々)などで大変お世話になっています!
CSルーム(2年生の教室の隣)の掲示板に委員の皆様の写真やお名前も貼ってありますので、ぜひご覧ください。
委員の皆様、ご多用の中ご出席ありがとうございました!
給食日誌
今日は、ホイコーローやビーフンスープなどが出ました。
どちらもお野菜たっぷりで、とってもおいしかったです!
明日は台風のため休校です。
給食が食べられないのは寂しいですが、栄養士さんがいろいろ考えてくださっていますので、木曜日以降をお楽しみに!
教育実習生、初めての授業!
今日の3校時目に、3年生の教室で教育実習生が算数の授業を行いました。
校内の先生方の授業を熱心に参観し、ボランティアも1年間続けてきた学生さんです。
しかし、見るのとやるのでは大きく違い、難しさも感じたことと思います。
相模野小の先生方が自然にしていることができるようになるまでには、時間がかかるかもしれません。
でも、一生懸命学ぼう!子ども達のためにわかりやすい授業をしよう!という意欲を様々な場面で感じましたので、きっと大丈夫!
頑張れ、未来の先生!
給食日誌
今日は、キャロットシチューやひじきサラダなどが出ました。
シチューは、とてもきれいなクリームイエローでした。
お味も優しくて、これならニンジンがあまり得意でない子もおいしくいただけると思います。
ひじきたっぷりのサラダは、さっぱりした味付けで、こちらもとてもおいしかったです。
草取り集会!
今日の朝、全校で「草取り集会」を行いました。
初めて参加した1年生も
「こんなに大きいのが取れたよ」
など、友達に見せながら活動していました。
相模野小の校庭は広いうえ、植物も多く植えてあります。
毎年、水仙の球根を抜く子もいて、「抜くべきもの・抜かざるもの」の区別はなかなか難しそうです。
しかし、それもまた良い学びだと思っています!
あちらでもこちらでも、頑張っている子ども達の姿が見られました!
頑張りました!
とてもすべてはとりきれないので、後は、頼りになる用務員の皆様のお力をお借りしたいと思います。
給食日誌
今日は、「五目甘露煮」「よごし」などが出ました。
「よごし」は、ゆでた野菜を味噌で味付けした富山県の郷土料理で、夜に作り翌朝食べることから「夜超し」と呼ばれるようになったそうです。
「五目甘露煮」は、タケノコやイカをあげたものが入っており、食感も楽しめました。
今日もおいしい給食をありがとうございました!
1年生 初めての「おり紙教室」
5月の第2月曜日は1年1組、第4の今日は1年2組の子ども達がランチルームにて、初めての「おり紙教室」を体験しました。
今年度は「バッタ」です。
数回折るだけで、完成!
頭をチョンと押すと、ピョンと跳ねるかわいいバッタです。
簡単に誰でもできるものをいつもご提案・ご指導くださるおり紙の会の皆様に心より感謝いたします。
指先を使って、順序だてて折っていく作業は、この時期の子ども達の目と手の供応作業の訓練にとても良いと思っております。
日本の伝統文化でもある「おりがみ」を子ども達に楽しんでもらいたいと思います。
これ以降は、学年学級を絞らずだれでも参加自由です。
給食日誌
今日は、大きな「ぶりメンチカツ」とボイルキャベツをはさむサンドパンと塩ちゃんこ汁などが出ました。
サンドパンは、具を挟むとボリュームたっぷり!
塩ちゃんこ汁は、野菜たっぷりです。
今日もごちそうさまでした。
こんなにたくさん集まりました!
昨年度から開始した、使用ずみ切手の収集ですが、北地区文化センターさんのご協力もあり、たくさん集まりました。
郵便物が届いても、役所や企業からの料金別納郵便のスタンプが押されているものがほとんどで、切手が貼られているものはわずかとなりました。個人では短期間にこんなに集めることはできません。
たくさんの人の、心と手が集まることの力の大きさを感じました。
改めて見ると小さな切手の世界に、美しく楽しいデザインがおさめられており、しばし見とれてしまいました。
子ども達にも見てもらいたいので、校長室前に写真を掲示したいと思います。
切手は、神奈川県退職公務員連盟に先日お渡しいたしました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
今年度も引き続き、収集いたします。
場所は、職員玄関の丸テーブルの上に移動しています。
1枚でも結構ですので、入れていただけると嬉しいです!
給食日誌
今日は、ハニーレモントーストやコーンポタージュスープなどが出ました。
寒い一日でしたが、湯気の立つ温かい給食、レモンのさわやかな香りに心も柔らかくほどける思いがしました。
給食室のみなさま、今週もありがとうございました。
地区別安全指導を行いました!
今日の5校時目に行いました。
1・2年生を班長が教室まで迎えに行き、地区別の教室へ移動しました。
そのあとは、登校班の約束や通学路の確認、班での振り返りなどを行いました。
最後に校庭での集合場所を確認して、今日は班で下校します。
2011年3月11日に起きた東日本の震災では、学校で6校時目の授業を受けていた高学年の中には、泣きながら校庭に避難してきた子もいました。
信号が点灯せず車は互いに譲り合い、合図しながら交差点を通過していたこともよく覚えています。
翌登校日からは、万が一に備えて座間市の小学校は、教師が付き添って集団下校を行いました。
災害はいつやってくるかわかりません。有事の備えは日頃からしっかり行いたいものです。
地区員の皆様には、引き渡し訓練に続き、ご協力を誠にありがとうございました。
給食日誌
今日は、さばのおろしソースかけや、どさんこ汁などが出ました。
からっと揚げたさばに、おろしソースがたっぷりかかり、魚が苦手な子もおいしくいただけたのではないかと思います。
どさんこ汁は、バターの香りがふわっとして、コーンやジャガイモなど北海道でたくさん生産される食材がふんだんに使われていました。
どちらもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
小中引き渡し訓練
14:20から15:10の引き渡しに、多くの保護者の方がお迎えに来てくださいました。
大変暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
給食日誌
今日は、春カレーの野菜や大根とツナのサラダなどが出ました。
たけのこやキャベツが入ったカレーは、少し大人っぽいおいしさでした。
ツナがたっぷり入ったサラダはさっぱりしていておいしかったです。
1・2年生 学校探検をしたよ!
今日の1・2校時に、生活科の学習で学校にある教室等を見て回りました。
「ここは、校長室です。校長先生がお仕事をする部屋です。」
など、2年生が1年生に説明していました。
2年生は今日のために、説明の仕方の練習をしたり教室配置を確認したり、一生懸命準備していました。
1年生は、一生懸命説明を聞いたり、部屋の中をのぞき込んだりしていました。
今日は、欠席者0人で1・2年生全員が参加できたそうです。拍手!
遠足も一緒に行きます。生活科の「おもちゃランド」などでも交流します。5年間、相模野小で一緒に過ごす学年です。
このような機会を通じて、お互いに思いやりながら、なかよくなっていけるといいですね!
給食日誌
今日は、「はっと汁」や「まめまめきなこ豆」などが出ました。
「はっと汁」は、宮城県登米地方の郷土料理だそうです。
江戸時代に「買米制度」により、手元に米がなくなってしまったこの地域の農民が、小麦粉を練って茹でたものを長年の工夫でおいしくいただけるようにしていったところ、「百姓が米作りをおろそかにするのでは」と心配した大名がこの料理を食べることを「ご法度だ」と禁止したところから「はっと」と呼ばれることになったそうです。
確かにとてもおいしい汁物でした!
「まめまめきなこ豆」も、とてもおいしかったです。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
芸術鑑賞教室で忍者登場!
今日の3・4校時に、体育館で全校児童が鑑賞しました。
戦いの場面では、低学年から
「がんんばれ!」
という声もあり、みんなで楽しいひと時を過ごしました。
今回は、アクロバットありの劇とのことで、演者のみなさんの身のこなしのすばらしさにも拍手喝采でした。
給食日誌
今日はタンドリーチキンやマッシュポテト、玉ねぎとベーコンのスープなどが出ました。
少しぴりっと辛いタンドリーチキンに、クリーミーなマッシュポテトや、やさしい味わいのスープがとても良い組み合わせでした。
今日もごちそうさまでした。
体力テストを行いました!
今日の1・2校時に、4~6年生が行いました。
私は、長座体前屈の様子を見ました。
自分の体が硬いことを気にしている子もいましたが、体も一人一人違います。
「気にすることないよ。体は、みんな違うからね。」
と声をかけたり、やり方が上手なことを称賛したりしました。
やはり、これも人と比べることなく、
「もう少し柔らかくしたい!」
と思ったら、人に聞いたり本を読んだりインターネットで調べたりして情報を収集して、自分に合った、続けられる方法を見つけ、コツコツ取り組んでみるとよいと思います。比べるのは過去の自分だけ!
来年の今頃は、きっと違った結果が出ると思います!
給食日誌
今日は、ガパオライスやビーフンスープなどが出ました。
給食のガパオライスは、たべやすくするためにナンプラーの代わりにオイスターソースや醤油を使っているそうです。とても良いお味でした。
ビーフンスープは、野菜もたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。
清見オレンジは、食べやすい「スマイルカット」です。
今日もおいしい、あたたかい給食をありがとうございました!
児童集会で「あいさつ」と「廊下歩行」
今朝は児童会役員さんが、学校生活について寸劇にして全校児童に伝えてくれました。
「あいさつ」とは不思議なもので、私は少し体調が思わしくないなという朝も、正門に立ち子どもたち一人一人の顔を見て「おはようございます」と声をかけていると、最後の一人が登校したころには元気になっている自分に気が付きます。今年度も出張が多く、あいさつに立てない日があります。そんな日は、なんだか調子が出ないのです。
子ども達から「元気」や「笑顔」のパワーをもらっていることを日々感じています。ありがたいことです。
自分も、子ども達や、付き添ってきてくださる保護者の方、出勤してくる職員、ご近所の方に少しでもあいさつで「元気」や「笑顔」そして「安心」をお返しできたらと思っています。
そして廊下は、1年生から大人まで、多くの人が行き来する場所です。相模野小の廊下は、決して広くありません。
しかし、廊下での事故やけがは年間通じてとても少ないです。それは、先生方の日頃のご指導や、今日の児童会の活動をうけて、子ども達が気をつけてくれているからです。これもまた、大変ありがたいことです。
「注意一秒、けが一生」
とは、よく言ったものです。けがは、してしまった側、させてしまった側双方の心に影を落とします。
今年度も、子ども達が落ち着いて楽しく過ごせるよう気を配ってまいります。
スクールカウンセラーさんからのごあいさつ
児童集会に先立って、SCさんにお話ししていただきました。
「相談室は心の保健室」
と、今年度も相談室のマスコットの犬のぬいぐるみを手に、やさしく語りかけてくださいました。
日締めて参加した1年生も含め、子ども達は今日の児童集会にしっかりした態度で臨んでいました!
給食日誌
今日は、自校で炊いた「たけのこごはん」や「ちくわの磯部揚げ」「すましじる」などが出ました。
たけのこがたっぷり入ったご飯は、春を感じます。
ちくわの磯部揚げは外はかりっとしていて、中はもちもちしていておいしかったです。
かきたまがふんわりしているすまし汁は、青菜の色がとてもきれいでした。
今日も心のこもった給食、ごちそうさまでした!
1年生 こいのぼり集会!
「屋根よーりー、たーかーい、こいのぼりー」
校庭から元気いっぱいの歌声が聞こえてきました。
1年生の手作り「うろこ」をまとった二匹のこいのぼりが、高く上がっていくのを歌いながら見守る1年生のかわいらしいこと!
こいのぼりが見守る中、じゃんけん列車などのゲームを仲よく楽しんでいました。
最後は、全員がつながって「1年生列車」が完成!
みんなそろって出発です!
その後の給食では、カレーライスもツナとわかめのサラダもヨーグルトも牛乳も、しっかり食べた1年生でした。
素晴らしい!
心も体も、しなやかに強く育ってほしいです!
給食日誌
今日も、おいしい給食をありがとうございました!
ごちそうさまでした。
1年生 給食スタート!
1年生の教室は、静かに食事を楽しむ雰囲気にあふれていました。
しっかり食べきり、おかわりする子もいました。
「おいしい!」
の声が、たくさん聞かれ、昼の校内放送に耳を傾けながら、初めての小学校給食の時間をとても良い笑顔で過していました。
1年生の教室は、静かに食事を楽しむ雰囲気にあふれていました。
昨年度から、コミスク委員さんや、そのお声がけで地域の方が応援に駆け付けてくださっています。
見守る大人の目と手が増えることで、子ども達の「できない」「わからない」「困った」をより多く解決に結びつけることができています。心より感謝申し上げます!
給食日誌
今日は、ラスク、ミソワンタンスープ、バナナ、牛乳が出ました。
1年生の中には、自分でバナナラスクにしている子もいました。カフェのメニューの様ですね。
1年生の初めての給食の日に、食べやすさや配膳のしやすさも配慮した献立にしてくださっていることにも感謝です!
ありがとうございました!
学校閉庁日について
夏季
R8.8.10(土)~8.14(金)
冬季
R8.12.28(月)~R8.1.3(日)
この期間の事件・事故等の緊急連絡は、就学支援課へ!
電話 046-252-8739
平日 8:30~17:15