2026年度さがみの日記
今日の4年生!
こちらは、3校時目の4年生の教室の様子です。
社会科で、環境、おもに今日はごみの問題について学んでいました。
自分で決めた課題に向かって、それぞれが資料から情報を集め、スライドにまとめていました。
一人で、友達と、、、。今日の課題追及に最もふさわしい学び方を自分でその都度選んで進めていきます。
今、相模野小ではこのような学び方で、児童が主体となって学ぶことを校内研究を中心に推進しています。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストの問題をよく読み、一生懸命考えている姿が見られました。
時間も後半とあって、裏面もしくは提出してそれぞれに終わった後の課題や読書をしていました。
静寂な中で、一人一人が自分がやるべきことにしっかり取り組んでいました。
給食日誌
今日は、高野煮やキュウリの香りづけなどが出ました。
キュウリは95パーセントが水分ですが、カリウムやカロテンなどが多く含まれていて体の熱を冷ます効果があるそうです。
暑くなるこれから、意識してとりたいですね!
高野煮は高野豆腐が汁を含み、とてもおいしかったです。
今日もおいしい給食をありがとうございました!
今日の3年生!
こちらは、今日の3年生の算数の授業の様子です。
表をグラフに書き換えていました。
1メモリ100のグラフに、50を入れるところに苦労していましたが、みんな頑張って仕上げていました!
こちらは、隣のクラスです。
社会科でスーパーマーケットに見学に行き、その時のことをまとめていました。
クロムブックを使ってまとめている子もいました。
イラストを入れて分かりやすくするなど、一人一人に工夫がみられていました。
ノートもしっかり書けていて感心しました!
給食日誌
今日は、五目御飯、魚のコロコロ揚げやみそ汁などが出ました。
自校で炊いたご飯は、様々な具が入っていて栄養満点です。
揚げ物とスープと合わせて3品の調理は大変だったと思います。
給食室のみなさま、ありがとうございました!
今日の2年生! 今日のおり紙は「スイカ」
今日の3校時目にこのクラスでは、おり紙で紙コップを折っていました。
何をするのかな?と見ていると、算数の数字カードを切り取ってそれらをしまうためのコップだったことが分かりました。
10・100・1000・10000の「まとまり」を理解するのに役立ちますね!
子ども達は、すべてのカードに自分のものとわかる印を入れて、手を休めることなく作業していました。
隣の教室では、国語のテストをしていました。
テストのやり方も理解して、全員が落ち着いてしっかり課題に向き合っています。
わからないところは、飛ばしておいてあとからゆっくり考えるのでしょうか。
静かな時間が流れていました。
中休みのおり紙教室は、両面カラーのおり紙を使った「スイカ」でした。
様々な学年の子どもたちがやってきて、
「できた!」
「ありがとうございました」
と、笑顔で帰っていきます。
教室で、折ってきたものを友達に見せるなど嬉しそうな姿を見ると、こちらまで嬉しくなります。
今日は、正方形ではなく三角形からの折り始め。ご準備も大変だったのではないかと思います。
おり紙の会のみなさま、いつもありがとうございます!
給食日誌
今日は、ビビンバやわかめスープなどが出ました。
今日のスープには、座間市の小松菜が使われていました。
生産者さんの顔が見える給食、ありがたいです!
ビビンバは、ほんの少しぴりっとしていてよいアクセントになっていました。
今日もごちそうさまでした。
今日の図書室!
こちらは今日の昼休み、図書室の様子です。
図書司書の先生と、本について会話が弾んでいます!
今日は、梅雨空が戻ってきたため、図書室が大人気。
昨年度作ってもらった、「ちょこっとくつろぎコーナー」も、仲良く使ってくれているとのこと。嬉しいです。
チャイムが鳴ると、あっという間に人が入れ替わり、清掃が始まりました。
担当の5年生が、実によく働くこと!
素晴らしいチームワークで、椅子を重ねて、箒ではいて床を拭いて、あちらでは棚のほこりを払う子あり・・・の全員全力清掃でした!
なんと素晴らしく頼もしい姿!
清掃時間が終わり、5年生が去った後は空気まできれいになっている気がしました。
棚に並んでいる本たちも、輝いて見えました!
5年生の皆さん、ありがとう!
給食日誌
今日は、魚の韓国風や青菜のスープなどが出ました。
今日のスープに使われた小松菜は、座間の生産者さんから届いたものです。
とても濃い緑色で、栄養たっぷりです。
油で揚げたサバに、ネギと味噌で作ったソースがかかった魚の韓国風は、白いご飯にぴったりの主菜でした。
今日も安全でおいしい給食をありがとうございました!
今日の1年生!
こちらでは、道徳の授業でした。
「ふわふわことば」と「チクチクことば」の絵本を見ながら、考えます。
子ども達の中から、たくさんの「言われて嬉しい・言って嬉しい『ふわふわことば』」が出ていました。
教室の中に、温かい言葉があふれるとよいですね!
こちらは音楽の授業です。
じゃんけん列車から、「シロクマのジェンカ」へ。
リズムを意識して、動いていました!
じゃんけん列車は飛び入り参加させてもらい、私も楽しかったです!
給食日誌
今日は、魚のハーブ焼きやリヨネーズポテト、マカロニスープなどが出ました。
ハーブの香りがほんのりする焼きものに、ポテトの付け合わせ、とても良かったです。
アルファベットのマカロニ入りのスープは、野菜の甘味が溶け出していて優しい味がしました。
学校閉庁日について
夏季
R8.8.10(土)~8.14(金)
冬季
R8.12.28(月)~R8.1.3(日)
この期間の事件・事故等の緊急連絡は、就学支援課へ!
電話 046-252-8739
平日 8:30~17:15