さがみの日記

1・2年生 校外学習へ!

 昨日の雨が空を洗い、きれいな青空となりました。

 芹沢公園へ行ってまいりました。

 朝の会などは、2年生の児童会の子ども達が進めてくれました。

 いよいよ出発し、道路から木立の道に入ると

「怖い」

の声も。

「トトロの森みたいだね」

というと、

「ほんとだ!」

と気分を変えて元気に歩きだす様子が、かわいらしかったです。

 2年生が1年生と手をつないで歩いている後ろ姿が、ほほえましく、頼もしい。

 公園に到着です。5月の空気はとてもすがすがしかったです。

 到着後に自然探しのビンゴを1・2年生合同グループで行いました。

 お昼は、芝生広場で食べました。

 おうちの方にはお弁当はじめ、遠足のご準備をありがとうございました!

 午後は、遊具や芝の上で遊びタイムです。

 帰りは、小松原コースと学校コースに分かれて歩きました。

 乗馬クラブの横の道では、馬を見て

「かわいい~」

「でもね、食べるときはすごいんだよ」

等と会話が弾みました。

 今日は、大人の足で「1800歩」歩きました。

 子ども達は、気温も上がってきて、疲れも出てくる中、歩くペースを調節して最後まで頑張っていました。

 今日の校外学習は、2年生のやさしさや、1年生の素直さがたくさん見られた素敵な行事となりました。