2026年度さがみの日記
今日の1年生!
こちらでは、道徳の授業でした。
「ふわふわことば」と「チクチクことば」の絵本を見ながら、考えます。
子ども達の中から、たくさんの「言われて嬉しい・言って嬉しい『ふわふわことば』」が出ていました。
教室の中に、温かい言葉があふれるとよいですね!
こちらは音楽の授業です。
じゃんけん列車から、「シロクマのジェンカ」へ。
リズムを意識して、動いていました!
じゃんけん列車は飛び入り参加させてもらい、私も楽しかったです!
給食日誌
今日は、魚のハーブ焼きやリヨネーズポテト、マカロニスープなどが出ました。
ハーブの香りがほんのりする焼きものに、ポテトの付け合わせ、とても良かったです。
アルファベットのマカロニ入りのスープは、野菜の甘味が溶け出していて優しい味がしました。
梅雨入りの月曜日に・・・
1年生の「おり紙教室体験」も終わり、雨の中休みの「おり紙教室」は、大盛況でした。
作り終えた子は、試しに飛ばしてみます。
すうっと、飛んでいく様子を見ている子ども達はみんないい顔!
「もう一つ作りたい!」
と、折り紙を選びに行きます。
「この紙飛行機すごく飛ぶから、おり紙の会の人に見せに来たんだ!」
と、自作の紙飛行機を持って戻ってきた子もいました。(その後お話を伺ったところ、おり紙の会の方にプレゼントしてくれたそうです!)
渡り廊下で、作品を頭の上の載せて
「竹の子みたい!」
と、にこにこ笑顔で話しかけてくる子もいました。
簡単に作れて、遊べて、想像して、周囲の人と会話が弾んで、交流できて・・・。
外は雨ですが校舎内では、おり紙1枚からカラフルな楽しい世界が広がっていました!
給食日誌
今日は、キムチ肉じゃがや塩ナムルなどが出ました。
ほんのりキムチの香りがする肉じゃがは、白いご飯にぴったりです。
もやしたっぷりの塩ナムルは、シャキシャキした食感がとても良かったです。
今日もごちそうさまでした!
相小祭り開催!
児童会の挨拶でスタート!(ドキドキしながらのはじめての放送だったようですが、とても上手でしたよ!見守る仲間の姿も格好いい!)
たくさんある中から、体育館で行っていたゲームを紹介します。
跳び箱を使ったゲーム。トロッコが進む滝の向こうでは、水しぶきが待っています!
こちらは、玉入れの玉などを使ってのゲーム。
決められた範囲で機敏に動き回る姿が見られました!
安全への配慮もあり、楽しくできていました!
ゲームの名前だけでは???ですが、身支度を見て納得!
目隠しをして、剣と鈴を手に相手を気配で感じ取ると剣を一振り。
見ている人も楽しめるゲームでした!
5・6年生は、どのチームも楽しいゲームを一生懸命考え、実施してくれていました。
子ども達の発想・企画・実行力に拍手!
仲よく遊べたみんなにも拍手!
少ない人数でゲームの準備をする子ども達を支えてくださった先生方・職員にも拍手!
とても素敵な「相小祭り」でした
給食日誌
今日は、かみかみライスやししゃものチーズ風味揚げや切り干し大根のスープなどが出ました。
今日のかみかみライスは、揚げた「うち豆」が入っていました。
ししゃもは、チーズの香ばしさが感じられ、スープは野菜の優しい味わい・・・。
給食室のみなさま、今週も、安全でおいしい給食をありがとうございました!
学校運営協議会 CS会議を行いました!
今日の15時から、今年度2回目の会議を行いました。
後半は、各プロジェクトごとに集まり、先生方も加わっての協議と実働タイム。
今年度実施する内容の具現化を図りました。
これからの活動が楽しみです。
CSの皆様には、授業支援(給食支援・町探検付き添い・調理実習・ミシン実習・工場見学・クラブ活動参加等々)などで大変お世話になっています!
CSルーム(2年生の教室の隣)の掲示板に委員の皆様の写真やお名前も貼ってありますので、ぜひご覧ください。
委員の皆様、ご多用の中ご出席ありがとうございました!
給食日誌
今日は、ホイコーローやビーフンスープなどが出ました。
どちらもお野菜たっぷりで、とってもおいしかったです!
明日は台風のため休校です。
給食が食べられないのは寂しいですが、栄養士さんがいろいろ考えてくださっていますので、木曜日以降をお楽しみに!
教育実習生、初めての授業!
今日の3校時目に、3年生の教室で教育実習生が算数の授業を行いました。
校内の先生方の授業を熱心に参観し、ボランティアも1年間続けてきた学生さんです。
しかし、見るのとやるのでは大きく違い、難しさも感じたことと思います。
相模野小の先生方が自然にしていることができるようになるまでには、時間がかかるかもしれません。
でも、一生懸命学ぼう!子ども達のためにわかりやすい授業をしよう!という意欲を様々な場面で感じましたので、きっと大丈夫!
頑張れ、未来の先生!
給食日誌
今日は、キャロットシチューやひじきサラダなどが出ました。
シチューは、とてもきれいなクリームイエローでした。
お味も優しくて、これならニンジンがあまり得意でない子もおいしくいただけると思います。
ひじきたっぷりのサラダは、さっぱりした味付けで、こちらもとてもおいしかったです。
草取り集会!
今日の朝、全校で「草取り集会」を行いました。
初めて参加した1年生も
「こんなに大きいのが取れたよ」
など、友達に見せながら活動していました。
相模野小の校庭は広いうえ、植物も多く植えてあります。
毎年、水仙の球根を抜く子もいて、「抜くべきもの・抜かざるもの」の区別はなかなか難しそうです。
しかし、それもまた良い学びだと思っています!
あちらでもこちらでも、頑張っている子ども達の姿が見られました!
頑張りました!
とてもすべてはとりきれないので、後は、頼りになる用務員の皆様のお力をお借りしたいと思います。
給食日誌
今日は、「五目甘露煮」「よごし」などが出ました。
「よごし」は、ゆでた野菜を味噌で味付けした富山県の郷土料理で、夜に作り翌朝食べることから「夜超し」と呼ばれるようになったそうです。
「五目甘露煮」は、タケノコやイカをあげたものが入っており、食感も楽しめました。
今日もおいしい給食をありがとうございました!
1年生 初めての「おり紙教室」
5月の第2月曜日は1年1組、第4の今日は1年2組の子ども達がランチルームにて、初めての「おり紙教室」を体験しました。
今年度は「バッタ」です。
数回折るだけで、完成!
頭をチョンと押すと、ピョンと跳ねるかわいいバッタです。
簡単に誰でもできるものをいつもご提案・ご指導くださるおり紙の会の皆様に心より感謝いたします。
指先を使って、順序だてて折っていく作業は、この時期の子ども達の目と手の供応作業の訓練にとても良いと思っております。
日本の伝統文化でもある「おりがみ」を子ども達に楽しんでもらいたいと思います。
これ以降は、学年学級を絞らずだれでも参加自由です。
給食日誌
今日は、大きな「ぶりメンチカツ」とボイルキャベツをはさむサンドパンと塩ちゃんこ汁などが出ました。
サンドパンは、具を挟むとボリュームたっぷり!
塩ちゃんこ汁は、野菜たっぷりです。
今日もごちそうさまでした。
こんなにたくさん集まりました!
昨年度から開始した、使用ずみ切手の収集ですが、北地区文化センターさんのご協力もあり、たくさん集まりました。
郵便物が届いても、役所や企業からの料金別納郵便のスタンプが押されているものがほとんどで、切手が貼られているものはわずかとなりました。個人では短期間にこんなに集めることはできません。
たくさんの人の、心と手が集まることの力の大きさを感じました。
改めて見ると小さな切手の世界に、美しく楽しいデザインがおさめられており、しばし見とれてしまいました。
子ども達にも見てもらいたいので、校長室前に写真を掲示したいと思います。
切手は、神奈川県退職公務員連盟に先日お渡しいたしました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
今年度も引き続き、収集いたします。
場所は、職員玄関の丸テーブルの上に移動しています。
1枚でも結構ですので、入れていただけると嬉しいです!
給食日誌
今日は、ハニーレモントーストやコーンポタージュスープなどが出ました。
寒い一日でしたが、湯気の立つ温かい給食、レモンのさわやかな香りに心も柔らかくほどける思いがしました。
給食室のみなさま、今週もありがとうございました。
地区別安全指導を行いました!
今日の5校時目に行いました。
1・2年生を班長が教室まで迎えに行き、地区別の教室へ移動しました。
そのあとは、登校班の約束や通学路の確認、班での振り返りなどを行いました。
最後に校庭での集合場所を確認して、今日は班で下校します。
2011年3月11日に起きた東日本の震災では、学校で6校時目の授業を受けていた高学年の中には、泣きながら校庭に避難してきた子もいました。
信号が点灯せず車は互いに譲り合い、合図しながら交差点を通過していたこともよく覚えています。
翌登校日からは、万が一に備えて座間市の小学校は、教師が付き添って集団下校を行いました。
災害はいつやってくるかわかりません。有事の備えは日頃からしっかり行いたいものです。
地区員の皆様には、引き渡し訓練に続き、ご協力を誠にありがとうございました。
給食日誌
今日は、さばのおろしソースかけや、どさんこ汁などが出ました。
からっと揚げたさばに、おろしソースがたっぷりかかり、魚が苦手な子もおいしくいただけたのではないかと思います。
どさんこ汁は、バターの香りがふわっとして、コーンやジャガイモなど北海道でたくさん生産される食材がふんだんに使われていました。
どちらもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
小中引き渡し訓練
14:20から15:10の引き渡しに、多くの保護者の方がお迎えに来てくださいました。
大変暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
給食日誌
今日は、春カレーの野菜や大根とツナのサラダなどが出ました。
たけのこやキャベツが入ったカレーは、少し大人っぽいおいしさでした。
ツナがたっぷり入ったサラダはさっぱりしていておいしかったです。
学校閉庁日について
夏季
R8.8.10(土)~8.14(金)
冬季
R8.12.28(月)~R8.1.3(日)
この期間の事件・事故等の緊急連絡は、就学支援課へ!
電話 046-252-8739
平日 8:30~17:15