2021年10月の記事一覧

PTA環境整備

10月29日(土)PTAふれあい委員さんによる校内環境整備が行われました。たくさんの保護者の皆さんが参加してくださり、とてもきれいになりました。気もちの良い環境の中で子どもたちが過ごすことができるようになりました。ありがとうございました。

教師による読書紹介

読書月間の10月は、毎年教師による読書紹介を行います。それぞれ教師が選んだ本を示し、本の題名だけを見て聞いてみたいところに子どもたちは集まります。

 今回読書紹介した本の一部です。

≪低学年≫ ひとりぼっちのタツノオトシゴ すてきってなんだろう?

     めがねうさぎ  こんとあき ハロウィンってなあに? 他

≪中学年≫ はなのあなのはなし  給食番長  ちこく姫 

     どこかいきのバス   ヘンで奇妙な昆虫図鑑 他

≪高学年≫ 綱渡りの男 3びきのかわいいオオカミ 12の贈り物

     わたしがかわる みらいもかわる 郷土の先人に学ぶ  他

1年生 さつまいも掘り

10/28(木)秋晴れの中、1年生が畑で育てたさつまいも掘りをしました。

洗うときれいなピンク色のお芋になりました。

教室で早速さつまいもの絵を描きました。

3年生理科の授業

思いがけず晴天に恵まれた今日は、日なたと日かげの勉強のチャンスでした。どんな違いがあるのか温度計を使って気温の差を調べました。

日なたでは「30度をこえた!」との声が上がっていました。

 

委員会活動

10月は読書月間です。図書委員会の児童がみんなに本を読んでもらうためにスタンプラリーやしおりのプレゼントなど企画をし活動しています。 

 

 

 

 

 

返却された本は1日天日干し(?)して消毒してから棚に戻します。これも図書委員の大切な仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

25日からは緑の羽根募金が始まり、園芸委員が呼びかけています。