2023年5月の記事一覧

座間の郷土料理給食

5月25日(木)今月の郷土料理は「切り干し大根の炒め煮」です。

≪今日の献立≫ ごはん 牛乳 さばの竜田揚げ

       切り干し大根の炒め煮 なめこ汁

ごちそうさまでした!

運動会全校練習

5月25日(木)運動会の開閉会式の練習をしました。

5,6年生はそれぞれ運動会の運営を担う重要な役割があります。元気いっぱいの姿を見せられるよう張り切っています。

運動会の歌や校歌も元気な声で歌えるよう練習していきます。

今日の様子

5月24日(水)昨日の冷たい雨から一転、さわやかな過ごしやすい一日となり、朝から全校児童で草取りや石拾いを行いました。運動会に向けてきれいにしようと頑張りましたがまだまだ追いつきません・・・

運動会まで10日余り、子ども達は一生懸命練習しています。

1年生は本番用のポンポンを持って練習しました。

4年生はソーラン節で着る法被に思いを込めて文字入れをしていました。これを着て力いっぱい踊る姿が楽しみです。

運動会練習

5月17日(水)気温は高いものの湿度がなく風もあり、さわやかな天気の中、校庭での運動会練習が始まっています。こまめに水分を取りながら、一生懸命に練習をしていました。

3,4年生ペア学年による団体競技の練習もしました。

全校児童朝会

5月16日(火)4年ぶりに全校児童が体育館に集まって朝会を行いました。4年生以下は初めてのこととなります。

今日は、児童会本部児童から、みんなが学校生活を安全に気持ちよく過ごすためのポイントを劇にして伝えました。

・あいさつをしよう

・廊下は走らず歩こう

・下級生のお手本となる行動をしよう

の3つのポイントを伝えました。

児童が表現する内容の朝会は全校児童による対面式で行っていきます。