2023年6月の記事一覧

北地区文化センターの見学

6月28日(水)3年生は社会科の学習で公共施設について学習しています。暑い中でしたが、今日は北地区文化センターを見学させていただきました。図書室には行ったことのある児童が多くいました。いろいろな部屋に案内していただき、説明を受けました。地域の施設を知り、利用していかれるといいですね。お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度初めてのクラブ活動

6月28日(水)第一回目のクラブ活動がありました。部長を決めたり、めあてを決めたりした後はそれぞれの活動に移りました。4年生にとっては初めての活動となりました。

ボードゲームクラブ

パソコンクラブ

陸上クラブ

バドミントンクラブ

まだまだほかのクラブもあります。

給食調理現場では

6月26日(月)給食室では今日のメニュー豚汁を作り始めるところでした。下ごしらえで、いろいろな種類の野菜が準備されました。

昨年度給食室天井に3台のエアコンが設置され、この夏大活躍しています。

たっぷりの昆布でだしを取ります。

おいしい豚汁の材料を大鍋で煮始めました。

あいさつ運動

6月23日(金)先週から今週にかけて、特別あいさつ運動を行いました。

普段は児童会本部が行っているあいさつ運動ですが、この2週間は、曜日ごとに学年を指定し、ボランティアでのあいさつ運動を行いました。

大勢の友達に迎えられ普段より、笑顔になって登校していました!

座間の郷土料理

6月の座間の郷土料理は「じゃがいものきんぴら」です。たくさんの座間産野菜と一緒に炒められていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

≪献立≫ ご飯 牛乳 さばの香味揚げ じゃがいものきんぴら 

    すまし汁

22日の今日は、初物のスイカが提供されました!