2024年7月の記事一覧

1学期終了!

 大変暑くなることが予想された今日、終業式はリモートで行いました。

 私からは、

①「あゆみ」は、一人一人得意なことなど違うので人との比較ではなく、自分の今後の成長について考える一つの材料にしてほしいこと。

②夏休みには初めてのことや、やってみたいことなどにチャレンジして思い切り楽しんでほしいこと。

 そして、しっかり充電して新学期に学校に来てほしいこと。

を、伝えました。

 児童会からは、すてきなイラストとともに、夏休みの約束を伝えてくれました!

  本当に素敵な絵だったので、新学期にも必要に応じて掲示してほしいくらいです。

 これは、今日の中休みの様子です。

 理科コーナーで、ヤゴを見ています。

 この後トンボになると知って、たくさんの子ども達が驚いていました。

 3校時目の体育館では、さがみの・ひろの・のぞみ級が集会をしていました。

 風船を2人の背中で挟んでゴールを目指します。

 和やかな雰囲気の中、ゲームが進んでいました。

 下の写真は、「あゆみ」を一人一人が受け取っている様子です。

 頑張ったところ、よかったところなど、担任から伝えながら渡すと

「ありがとうございます!」

と、しっかりお礼を言って受け取っている子が多くて感心しました。

 1年生は、初めての「あゆみ」です。

 こちらのクラスでは、何をしているのかな?と思い、声をかけると

「つかみどりゲームです」

とのことでした。

 つかみ取ったおはじきをみんなで数えます。

 多くなると、10のまとまりにして数えていました。

 今学期、算数で学んだことをしっかり活用していました!素晴らしい!

 こちらでは、かるた取り。

 複数人いないと楽しくないゲームが、学校ではできていいですね。

 

 梅雨も明け、暑さも本番です。

 みなさま、どうぞ体調に気をつけて、楽しい夏をお過ごしください。

 1学期間のご協力に、心から感謝申し上げます!