2021年11月の記事一覧

相模野小に新しい仲間が

今週、地域の方から「うさぎ」や「インコ」の飼育生き物をいただきました。子どもたちは朝から飼育小屋の周りで声をかけたりしています。

      ウサギのメイちゃん

太陽で暖まった地面でごろりと横たわり体をこすりつけています。

「ウサギは暖かい土があると、こうするのが好きなんです。」と飼育委員会の児童が教えてくれました。

2羽のインコは名前募集中です!

外で遊ぼう週間

昨日行われた学校保健委員会を受け、体育委員が中心となって12月3日(金)まで外で遊ぼう週間となります。

  ≪新聞紙ボール 的あて≫       ≪紙鉄砲≫

 

 

 

 

 

    ≪タイヤ引き≫      ≪ゴム跳び≫(各クラスに配付)

 

 

 

 

 

   

太陽の光をいっぱい浴びて元気に体を動かしましょう!

 

学校保健委員会

11月25日児童、保護者、職員が参加し、学校保健委員会を行いました。テーマは「光・暗闇・外遊び」。今年で3年目の取り組みとなっています。良い睡眠をとるために必要なことは、朝、光を浴びる 日中外遊びをして程よく疲れる の2つについて体育委員会から伝え、楽しい外遊びを紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リモートで各教室に分かれて実施しました。良い睡眠をとり、元気で頑張りのきく身体と心を作りましょう!参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

第60回開校記念日

開校記念日のお祝いに航空写真で撮影した下敷きとPTAよりアイスをいただきました。児童がデザインした「のしょうくん2」をかたどって全校児童が色画用紙を持って撮影しました。

下敷きの裏面は全校児童の集合写真が載っています。

≪献立≫カレーライス 牛乳 白菜サラダ アイスミルク

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生生活科の授業で

11月22日(月)2年生が1年生を招待しておもちゃランドを開催しました。本で調べたりしながら自分たちで工夫し、様々なおもちゃを作り、1年生を楽しませました。

ビー玉転がし

 

 

 

 

 

磁石で魚釣り

引っかけて魚釣り!

 

 

 

 

 

ルール説明も上手に行い、優しく接する姿が見られました。とても丁寧にしっかり作られたゲームがたくさんありました。

まとあて

わなげ

 

 

 

 

 

景品も作りました

 

 

 

 

 

「ここから転がすよ」

ゴムでっぽう

 

 

 

 

 

「こうやってゴムを掛けるよ」

 

 

 

 

 

最後は1年生からお礼のあいさつがありました。