2024年6月の記事一覧

相模中学校に行ってきました!

 今日は、相模中学校区の3校長が集まって会議を行いました。

 今回は、相模中学校に、相模が丘小と相模野小がお邪魔させていただきました。

 会議の後半は、校内の様子を見させていただき、中学生の真剣な学びの様子や掲示物のすばらしさに感激しました。

 子ども達の1年間の成長の大きさをしみじみ感じ、学校で過す今、この時を大切にしていかなくてはと身が引き締まりました。

 相模野小の卒業生が進学する公立中学校は、相模中1つであることからほとんどの子ども達が今の仲間とは9年間の付き合いになります。

 ともに高め合い、支え合う仲間づくりを小学校からしていってほしいと思います。

 

給食・食事給食日誌

 今日は、かつおのオーロラソース和えや豚汁が出ました。

 かつおは給食で使われることは少ないですが、ビタミンDや鉄分が豊富に含まれています。

 疲れをとってくれるビタミンB1やカルシウムの吸収が良くなる働きがあるそうです。

 豚汁は、豚肉の油や野菜の甘味が汁に溶け込んでいて、とてもおいしかったです。