2024年9月の記事一覧

小さな楽しみ

 新学期が始まって、登校日としては3日目を数える今日、良い表情で落ち着いて登校してきた子がとても多かったです。
 児童会本部役員による正門前でのあいさつ運動も,また始まりました。
 本日担当の3人に、夏休みのことを尋ねると、皆、はじける笑顔で

「楽しかったです!」

とのうれしい回答でした。
「秋休みがあるといいね!」

と、頷きあいながら本日のお仕事終了となりました。

 「お休みはもちろん楽しいけれど、学校も〇〇がある(いる)から楽しい!」

と、みんなが思えるといいな・・・、と思います。

 〇〇の中には、国語・算数・体育など教科学習のほかに、休み時間・給食・クラブ・図書室や朝の読み聞かせ・友達・先生・インコやモルモット・・・一人一人の学校でのちょっとした楽しみがたくさん詰まっていてほしいです。学校での楽しみが、一つでもあることは大事なことで、それが増えることは学校で笑顔で過ごせる時間が増えることにつながります。

 小さな楽しみがたくさん見つかる学校になりますように。そして、自分の「楽しい!」に敏感になり、日常の中からそれを感じることのできる子どもになってくれると嬉しいです。
給食・食事給食日誌

 今日は自校ご飯のひじきご飯やちくわの磯部上げ、すまし汁などが出ました。

 今日のひじきは県内の三浦半島でとれたものだそうです。縄文時代から食べていた海藻とのこと。
 しっかり味わって、いただきます!