2024年8月の記事一覧

2学期、スタート!

 3名の転入生を迎えて、新学期がスタートしました。
 始業式では、パリオリンピック、福井県で行われた全国知事会議のロゴマークの例を引いて、失敗を恐れずに今までにない取り組みにも挑戦してもらいたいということと、夏休み明けに心配なことがあっても、まず学校に来て相談して一緒に解決していきたいことなどをお話いたしました。
 どの子も安心して学校に来てもらえるよう、配慮してまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

 こちらは、始業式後の学級の様子です。

 それぞれ、係りを決めたり2学期の目標を決めたり、9月のカレンダーを作ったり、夏休みの思い出について紹介したり・・・。様々な活動をしていました。

 1年生のこちらのクラスは、ペアになって「お題」の回答を同時に答え、同じだった!違った!と、盛り上がっていました。

 お隣のクラスでは、この時間は予定長を書いて一人一人担任に見てもらいスタンプを押してもらっていました。

 全校を回って印象的だったのは、担任の先生方が子どもたち同士が多く触れ合えるようなゲーム形式の学習内容を計画・実施してくれていたことです。3校時目は、皆で申し合わせたようにどこに行っても子ども達の明るい声や笑い声が聞こえてきました。
 久しぶりの学校、転入生にとっては初めての学校で、緊張していた子もいたと思いますが一人一人が

「楽しかった!明日も来たい!」

と思える仕掛けを実態に合わせて作ってくれていることが、とても嬉しかったです!

 何かあっても大丈夫!

 立ち止まることも時にはあると思いますが、みんなで進んでいきましょう。

 明日は、先生たちの夏休みを少し紹介したいと思います。