2021年5月の記事一覧

学校探検

5月14日(金)1,2年生で学校探検をしました。2年生が1年生にどこにどんな部屋があるのか案内しながらキーワードを見つけていました。

 

すっかりお兄さん、お姉さんらしくなっている2年生でした。

運動会の練習

6月3日(木)の運動会に向けて、今週から各学年練習が始まっています。
1年生 初めての運動会に向けて張り切っています。

4年生 憧れのソーラン節に挑戦です。

5年生 鮮やかな色の旗を翻して風を切る音が心地よいです。

行事朝会

5月11日(火)行事朝会をGoogle Meetで行いました。校長からは、心がほっとし、安心して生活できる学級、学校を作るための方法を話しました。
1 伝えること、聞くこと 2 話し合い正しいものを見つけていくこと
3 助け合い、支えあうこと 4 声をかけ合いつながること

 

笑顔いっぱいの学級、学校づくりをしていきましょう。
5月10日(月)から2人の教育実習生が実習をしていますので、2人の自己紹介もありました。

1,2年生芹沢公園へ行ってきました

5月7日(金)1,2年生合同の校外学習で芹沢公園へ行ってきました。1年生も最後まで元気に歩くことができました。

広々と芝生が広がる場所で、思いっきり体を動かしました。

外で食べるお弁当は格別です!

授業の様子

6年生のクラスでは理科の実験を行っていました。ろうそくの火が燃えた後の気体の変化はあったのでしょうか?

 

5年生の家庭科の授業ではお茶の淹れ方を学びました。少しずつ、順番に均等になるように、と慎重に入れていました。家族にもぜひ淹れてあげてください。