2022年1月の記事一覧

地区別安全指導

本日(1/14)5校時目は築の登校班ごとに集まって安全指導が行われました。日ごろから上級生が下級生を気づかう姿がたくさん見られます。安全に、思いやりの気持ちをお互いに持ち登下校してください。地区委員さん、日ごろ見守っていただいている地域の方々、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年生の書き初め

今日は3,4年生が書き初めをしていました。どちらの学年も、落ち着いて、丁寧に一生懸命書いていました。19,20日の書き初め展が楽しみです。

3年生「お正月」

4年生「美しい空」

書き初め

書き初め展に向けて今日は5,6年生が書き初めを行いました。集中して取り組み、冬休みの練習の成果を発揮していました。

5年生「新春の光」

6年生「伝統を守る」

3学期が始まりました。

1月11日(火)子どもたちの元気な声が戻ってきました。あいにくの寒い雨でのスタートとなりましたが、子ども達の笑顔に元気をもらった1日でした。始業式には、校長から地域の風習や言い伝えを紹介し、自分たちの住んでいる座間の良さをたくさん発見してほしいと話しました。干支の寅にちなんで「と」「ら」の座間の郷土かるたを紹介しました。

「ら」は「爛漫の 畑灌桜は 市の名所」を紹介しました。どんど焼きの願いも、灌漑水路の桜並木もとてもすてきだなと思います。

また、県の創意工夫展で表彰された児童の表彰式も行いました。