2023年9月の記事一覧

給食のご飯

9月5日(火)2学期から給食のご飯はアルミのお弁当箱の個別配付ではなく、いろいろな色のお茶碗によそう方式に変わりました。給食当番は上手によそっていました。

≪今日の献立≫ ごはん 牛乳 チンジャオロース 味噌汁

水泳教室

9月5日(火)今日は晴天に恵まれ、1,2年生の水泳教室がありました。

とても気持ちよさそうで、笑顔いっぱいの子ども達でした。

 

  水中じゃんけんをしたり潜ってみたり・・・

  休憩時間には水分補給をしっかりしました。

座間市総合防災訓練

9月2日(土)相模野小学校で市の総合防災訓練が行われました。校庭には災害時に活躍する車両がたくさん並び、いくつもの訓練が行われました。

 

 

 

 

 

煙中訓練            初期消火訓練

 

 

 

 

 

屋上からの人命救助訓練や校舎内に取り残された人たちの救出訓練

(児童参加)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発育測定

9月1日(金)2学期の発育測定が始まりました。計測の前に、養護教諭からは保健指導を行っています。今回のテーマは・・・

先生や親から言われるベスト10

1位は「早くねなさい!」

なぜそう言われるのか。それは睡眠が大切だからです!

睡眠の大切さをスライドを使って分かりやすく伝えました。

「光・暗闇・外遊び」の習慣で健康な体と心を作りましょう。

今日からみんなが楽しみにしている給食が始まりました。しっかり食べて元気いっぱいになりましょう。