さがみの日記

1年生 生活科の授業

1月の生活科の授業では、凧あげ、福笑い、こま回し、けん玉、おはじき、お手玉・・・・と、いろいろな昔遊びに挑戦しました。家では、ゲームで遊ぶことが多くなっている子ども達ですが、昔遊びに夢中になり、笑顔があふれていました。地域の方に来ていただき、遊び方を教えていただく場面もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の様子

なわとび朝会

なわとび週間中様々な跳び方に挑戦し、大なわとびの練習にも励みました。体育委員会企画のなわとび朝会では5分間で何回とべるか各学級挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作文放送(6年生)

臨場感あふれる作文や自分自身を振り返る素敵な作文に「さすが6年生!」と感じました。

 

 

 

 

 

新1年生保護者説明会

コロナウイルス感染拡大防止のため、例年通りの方法ではなく、書類の受け渡しや登校班の確認、アレルギー対応の説明のみの開催となりました。PTA本部役員や地区委員の皆様にお手伝いいただきスムーズに実施することができました。ありがとうございました。

4月に入学してくる子ども達を楽しみに待っています。

 

 

 

 

 

シェイクアウト

昨日の市内一斉シェイクアウト(地震発生時の命を守る行動訓練)が休日だったため、1月24日(月)に校内でシェイクアウトを実施しました。「まず低く」「頭を守り」「動かない」まずは『自助』の力をしっかり身につけましょう。

 

 

 

 

 

なわとび週間

1月18日からなわとび週間が始まりました。18日の児童朝会では、体育委員がいろいろななわとびの跳び方を紹介したり、うまく跳ぶコツを全校に伝えたりしました。

休み時間には、短なわとびや大なわとびの練習をしています。

書き初め展

1月19日 20日の2日間書き初め展を体育館で行っています。新しい一年へ思いを込めて書きました。お越しくださった保護者の皆様ありがとうございます。

子ども達も鑑賞しました。