2022年3月の記事一覧

5年生の図工作品

5年生は写真データを絵の一部に取り入れ、想像を膨らませ思い思いの絵を描いていました。工夫した技法も取り入れ、すてきな作品になっていました。

ミラーを使った工作では、奥行きを出すと効果的な作品をつくろうとよく考えていました。

ベルマーク500万点達成!

日頃より各家庭でベルマークを集めていただき、PTA学年委員さんが中心となって保護者の皆様に集計活動をしていただいているベルマークが500万点に達成しました。そのためベルマーク教育助成財団より感謝状が届きました。

相模野小学校では、ベルマークで子供たちが使う教具をいくつも買っていただいています。このベルマークは自校の設備を充実させるだけでなく、教育環境に恵まれない学校や子供たちの支援にも役立っています。たくさんのご協力ありがとうございます。

1年生の飾り作り

1年生は卒業式や、新1年生を迎えるための飾り作りをしていました。1年間でいろいろなことができるようになった1年生は、花紙を丁寧に1枚ずつ開いたり、チューリップをおり紙で折ったりしていました。出来上がった作品に、満足そうな様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の廊下には

6年生は卒業まであと10日ほどとなりました。廊下にはそつぎょうをまえに作成した作品が掲示されています。

詩や短歌でこれまでの思い出を表現していました。

「未来のわたし」と題した造形作品が並べられていました。

卒業式に向けて合唱指導

3月4日(金)境先生に来ていただき、6年生は合唱の指導を受けました。卒業式に思いを込めて表現する合唱ですが、コロナ禍で練習を中止したり、分散したり、短時間で行ったりと苦労していました。今日の練習も、ハミングや窓全開で小さな声で、全員そろっては短時間。卒業式まであと2週間。6年間の成長をできる範囲の中で精一杯伝えようと頑張っていました。