さがみの日記

今日の教室風景と1年生の下校

 昨日の入学式を経て、晴れて相模野小の一員となった1年生は元気いっぱい!朝の挨拶も素晴らしかったです。

 その後は、教室で自分の名前を書いたり、学校のトイレの使い方を覚えたりしていました。

 上級生も、進級して新たな気持ちで係りを決めたり、自己紹介カードを書いたり、クラスの友達の好きなことを聞く活動をしたりと、和やかに過ごしていました。

 算数のかけ算の復習をしたり、係りとは違った取り組みをしているクラスもありました。「自動ドア」「ギネス」など、わくわくするような言葉が見受けられました。子ども達の創意工夫にあふれた日々になると嬉しいですね!

 1年生の保護者の皆様、待ち合わせ場所までお迎えをありがとうございました!

 児童ホームへ行く子ども達も、ホームの先生方に笑顔で迎えていただきました。

 小学校生活に慣れてくるまでは、子ども達もとても疲れることと思います。どうぞ、おうちに帰ってからは、ゆったりと心と体を緩めてほしいと思います。