さがみの日記

1年生 給食の練習をしました

 1年生は、明日から始まる給食の練習を行いました。

 

 身支度から、当番の仕事、当番でない人はどのように待つのか、担任は教えることが盛りだくさんです。

 教室には、級外の職員や教育相談コーディネーター、コミュニティースクールの呼びかけによる登下校見守り隊・民生委員の方がお手伝いに入ってくださいました。

 大変ありがたいことです。

 この時期の1年生の子ども達は、慣れない学校ですべてが初めてのことばかりです。不安に感じることについて、個別の対応を求めることがとても多くなります。子ども達の安心のために、大人の目や手が複数あることはとても重要だと考えております。

 子ども達も担任も奮闘しています。

 どうぞ温かく見守り、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします!

 コミュニティースクールのお手伝いは、給食だけでなく日常的に入っていただいております。

 多くの大人に見守られ、一人一人が一生懸命課題に取り組んでいます。

 春は、健康診断も多く、担任が検診と教室の授業両方を見ることはとても大変ですが、サポートしていただき担任の安心感も高まっています。

 今日は、継続してお手伝いいただいている方から

「子ども達がとても落ち着いてきました。担任の先生の頑張りが素晴らしいですね。」

とのお声をいただきました。

 大人も褒められ、認められると嬉しいものですね。

 みんなで1年生も、ほかの学年も支えていきたいです。

 1年生の教室サポートは、4/26までの予定です。

 ご協力いただきます皆様、心から感謝申し上げます。

給食・食事給食日誌

 今日は、中華メニューでした。

 春雨サラダも、麻婆豆腐も栄養士さん・調理員さんの愛情たっぷりで、とても良いお味でした。