さがみの日記

学校保健委員会

11月30日(木)児童、保護者、職員そして指導助言者としての学校医の広井先生、学校歯科医の赤羽先生とで「睡眠」について学び考える学校保健委員会を開催しました。

保健委員会が睡眠について調べたことを発表し、その後グループごとに改善点や継続すること、疑問に思うことなど話し合いました。

寝る間際まで、スマホやゲーム、テレビなどを見てしまう様子が話合いから伝わってきました。「光・暗闇・外遊び」をこれからも浸透させ、生活習慣が整い、元気に生活できるようにしていきます。

5年生調理実習

11月28日(火)5年生は家庭科で「野菜スティックををつくろう!」と茹で野菜の調理実習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

にんじん、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリーがおいしそうに茹で上がりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹で上がるのを待っている間、手際よく洗い物をします。野菜スティックはみそマヨネーズと、ケチャップマヨネーズの手作りソースをつけて食べます。

PTAベルマーク集計

11月27日(月)PTA活動として今日は朝からベルマーク集計がありました。ベルマークを集めてくださった皆様、集計をしてくださった皆様、ありがとうございました。

11月24日(金)の様子

6年生は電動のこぎりを使って1枚の板から作品を作っていました。設計図を描いて1つ1つのパーツを電動のこぎりで切っていきます。結構細かいパーツがあります。コミュニティ・スクール学習支援の方々に怪我の無いよう見守りをしていただきました。

友達同士も助け合っています。

2年生は自分たちで作ったおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃランド」を開催していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は座間キャラバン隊の方々から、ダウン症や自閉症の人たちについてお話をしていただき、理解を深めました。「みんなちがってみんないい」の言葉通り、互いに認め合い共に生きていくことを考えました。

外遊びをしよう

11月22日(水)「光・暗闇・外遊び」の生活習慣を定着させるために、月曜日~水曜日までの3日間体育委員会が企画したドッジボール大会がありました。天気にも恵まれ、元気いっぱい遊ぶ姿は見ているだけでも楽しく、笑顔になりました!